物議を醸すvim.devとemacs.dev


Google Domainsで.devドメインが取得できるようになりました。それに伴い多くのデベロッパーが.devドメインを取得しています。

中でもユニークなのがvim.devemacs.devの2つ。もうお察しですよね。クリックしてみてください。
宗教戦争となっている2つのエディタですが、vim.devをクリックすればemacsの公式サイトにリダイレクトされ、逆もまた同じくです。

初めて見つけたときは面白いネタだなぁと思ったのですが、批判の声も多くプチ炎上しているようです。

他の方も指摘されている通り、ドメインには公共性を持つという考え方があるようです。例えばNHKはnhk.or.jpが正式なリンクですが、nhk.jpにアクセスしてもnhk.or.jpへとリダイレクトされるようになっています。大きなサービスは基本的に同名の代表的なドメインをいくつか取得しておき、ユーザーがアクセスしやすいようにしているんですね。
これを例えば他のテレビ局が、アクセスを増やしたいがためにnhk.tvを取得して自局のアドレスにリダイレクトされるようにしたとします。とても許される行為ではありませんよね。

今回のVim, emacsの件も明らかに宗教戦争のネタであるのは明白とはいえ、同じようなことをしているので流石にこれはどうなの?という意見が上がっているわけです。
ここらへんは難しいところですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です